21 January, 2018

INSEADジャパントリップ(2018年3月)

18Jのまっきーです。INSEADでは毎年日本人の有志で同級生を日本に連れていくジャパントリップを開催しています。18Jも今年の2月末~3月初旬にジャパントリップを予定しています。今年のジャパントリップでは、東京・京都・有馬温泉といった日本の定番!という場所にも行きますが、初の取り組みとして長野県飯田市で「農家民泊」を行います。

今回のジャパントリップを企画したのは、INSEADで同級生と話す中で日本食やマンガ・アニメ・ゲームなどの人気を強く感じたものの、日本に実際に行ったことのない学生も多く、また行ったことのある人でも東京や京都などの定番都市しか行っていない人が多かったことがきっかけです。私は地域の活性化に関する活動にずっと取り組んできたこともあり、地域の魅力をINSEADの人に知ってもらうきっかけとできればと思い、今回のトリップを企画しました。私自身も飯田市の農家を昨年の11月に訪れ、地元のお母さんとの会話やおいしいご飯を楽しませていただき、良い旅になるものと確信しています。

最高のジャパントリップにすべく日本人幹事一丸となって準備しています。実施後には報告も掲載できればと思っていますので、楽しみにしていてください。