25 December, 2011

11D卒業!

こんにちは、11DのAsimです。

先日、11Dの卒業式が行われました。INSEADの卒業式は、日を1日ずらしてSingaporeとFontainebleauの2つのキャンパスで行われますが、INSEADのDeanやMBA ProgrammeのDeanは両方に出席するため、Singaporeの卒業式に出た後、当日夜の便でフランスに飛び、翌日のFontainebleauの卒業式に出るというハードスケジュールをこなします。学生は基本的にどちらかを選択しますが、中にはDeanたちと同じように両方に出席するという強者もいます。



MBAの卒業式というとSteve JobsがStanfordの卒業式で行ったスピーチが大変有名ですが、今年のINSEADの卒業式の来賓はSingaporeがCiti SingaporeのCEO、FontainebleauがRothschildのChairmanでした。私はSingyの卒業式に出たのですが、どちらかというと来賓のスピーチよりもDeanのスピーチが印象に残りましたので、最後に心に残ったフレーズを幾つかご紹介します。
 
 
“What's ahead of us and behind us is very tiny, but what is inside us is HUGE”

“The deck of cards you get is your luck, how you use the cards is your efforts”

“The force behind you is stronger than the challenge ahead of you”

                                        -Dipac C. Jain

 
・・・ということで、11Dの日本人9名めでたく卒業することができました!
個人的にはこれが最後の投稿になるかと思いますが、このBlogは12Jや12Dの皆さんに引き継がれていきますので、今後とも是非ご愛読頂ければと思います。それでは!